寝るときに足が冷たくて眠れない原因とは?寝る前に足を温めるコツ4つ紹介! - 《公式》alpoca(アルポカ)
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寝るときに足が冷たくて眠れない原因とは?寝る前に足を温めるコツ4つ紹介!

寒い季節になると足先が冷えてなかなか眠れないという人は多いでしょう。そのような場合には、寝る前にしっかりと足を温める必要があります。足を温める方法にはいくつかのコツがあったり、足を温めるためのグッズがあったりなどするので、それらのことを知っておきましょう。

寝るときに足が冷たくて眠れない原因とは?

寒い季節になると、布団に入っても足先が温まらず、冷たくてなかなか眠れず悩んでしまうという人は多いでしょう。

足先が冷たくなってしまうのは、気温が低くて血管が収縮して、体内の熱を外に逃がさないようにしようとするためです。体内の熱が外に逃げないため、体の表面の温度が下がって冷えを感じてしまいます。

特に足先は心臓から離れていて、血管も収縮していることから、血液によって熱を運ぶことが難しくなるので、冷えやすくなっています。

寝る前に足を温めるコツ4つ

足先が冷えてなかなか眠れないと悩んでいる人は、足先を温めることで眠りやすくなります。しかし、足先は布団に入るだけでは温まるまでに時間がかかってしまうこともあります。

そのため、眠りやすくするためにも、足先は寝るときに温めるのではなく、寝る前に温める必要があります。また、寝る前に足先を温める際にはいくつかのコツがあります。

寝る前に足を温めるコツ1:体を温める飲み物を飲む

寝る前に生姜湯、葛湯、ホットミルクなどの体を温める効果が期待できる飲み物を飲みましょう。

コーヒーや紅茶、煎茶などでもホットにすれば体を温めることはできます。しかし、これらにはカフェインが含まれているので眠りの妨げとなってしまうため、飲むことは避けるようにしましょう。

寝る前に足を温めるコツ2:足つぼマッサージをする

かかとの膨らんだ部分の中央に失眠というツボがあります。この失眠は不眠解消の効果があると言われています。また、むくみ、下半身の冷え、足の疲れなどにも効果があると言われています。

そのため、寝る前に失眠を刺激することで眠りやすくなることが期待できます。また、足が冷えるのは寒さによって血流が悪くなっているためです。足をマッサージして血流も良くしておきましょう。

寝る前に足を温めるコツ3:ストレッチする

足先が冷えてしまうのは寒さによって血流が悪くなっているためです。そのため、寝るときまでに血流を良くしておくことで、足先を温めることができます。

血流を良くするためにはストレッチも効果的です。足先をぶらぶらとさせてほぐしたり、膝を折り曲げて太ももの前側を伸ばしたりなどしましょう。ストレッチは体がほぐれている入浴後に行うことがおすすめです。

寝る前に足を温めるコツ4:ゆるめのくつ下を履く

寝るときに足先を冷やさないために靴下を履くことは効果的です。ただし、ぴったりとして足首を締め付けるような靴下は履かないようにしましょう。

足首の締め付けによって血行が悪くなってしまったり、足裏に汗をかいたりなどすると逆効果となってしまいます。そのため、寝るときの冷え対策として靴下を履くのであれば、1サイズ大きめでゆったりとした靴下を履くようにしましょう。

寝るときに足を温める!温活グッズ3選

寝るときに足先を冷やさないために靴下を履くことは効果的です。しかし、寝るときに足を冷やさないためのグッズは靴下以外にもいろいろとあります。

寝るときに足を温めて、ゆっくりと眠れるように、いろいろな温活グッズを試して自分に合った物を探してみましょう。

足を温める温活グッズ1:温活サポートドリンクヒートスムージー

ヒートスムージー
アルポカヒートスムージー

寝る前に足を温めるために、温かいドリンクを飲むことは効果的だといわれています。その際は体を温めることに特化したドリンクを飲むと良いでしょう。

アルポカの「ヒートスムージー」は体を温める生姜やヒハツという薬草が含まれています。また、これら以外にも鉄分やポリフェノールの1種であるヘスペリジン、サポニン、葉酸、ミネラルなど、体にとって嬉しい成分がいろいろと含まれています。

また、「ヒートスムージー」はシロップ状で、小分けされているため、お湯にとかしてドリンクとして飲むだけでなく、料理に使ったりすることもできます。

足を温める温活グッズ2:アルパカシルクのゴムなしくつ下

アルパカシルクのゴムなし靴下
アルパカシルクのゴムなし靴下

寝るときに足を冷やさないようにするために靴下を履く場合には、締め付けがなく、ゆったりしたサイズの物を選ぶ必要があります。

アルパカシルクのゴムなしくつ下」は履き口にゴムが使われていません。そのため、靴下の締め付けがありません。また、保温性の高いアルパカの毛が使われているため、寝るときに履く靴下として最適となっています。

足を温める温活グッズ3:京都 絹糸屋さんの薄手シルクレッグウォーマー

京都 絹糸屋さんの薄手シルクレッグウォーマー

寝るときに足が冷えるのは、寒さによって血流が悪くなっていることが考えられます。そのため、足を温めて血流を良くすることで、足の冷えを防ぐことができます。

京都 絹糸屋さんの薄手シルクレッグウォーマー」は最上質なシルクが使われていて、肌触りが非常に良いです。また、シルクは吸湿性と放湿性に優れていて蒸れにくく、内部の温かい空気も逃がしにくいです。履き心地が良く、温かいので、足を温めることに適しています。

寝る前にしっかり足を温めよう!

寒い季節になると足先が冷えてなかなか眠れないという人は多いでしょう。そのような場合には、寝る前にしっかりと足を温める必要があります。

寒い季節にゆっくりと眠れるようにするためにも、いろいろな方法やグッズを試して、しっかりと足を温めるようにしましょう。

記事監修

イシハラクリニック副院長 医師 石原 新菜(イシハラ ニイナ)


1980年 長崎市生まれ。幼少期をスイスで過ごし、帰国後は伊豆の緑豊かな環境に育つ。
医学生の頃から自然医学の泰斗で医学博士の父、石原結實と共にメキシコのゲルソン病院、ミュンヘン市民病院の自然療法科、英国のブリストル・キャンサー・ヘルプセンターなどを視察し、自然医学の基礎を養う。

現在は父の経営するクリニックで漢方薬処方を中心とする診療を行うかたわら、「ホンマでっか!?TV」「ヒルナンデス!」「中居正広のミになる図書館」「ZIP!」など人気テレビ番組にも多数出演。ラジオや、講演活動なども積極的に行い、「腹巻」や「生姜」などによる美容と健康増進の効果を広めることに尽力している。二児の母、また女性としての視点からアドバイスにも定評がある。

著書に13万部を超えるベストセラーとなった「病気にならない蒸しショウガ健康法」(アスコム)他、約40冊がある。中国、香港、韓国、台湾、ベトナムなどで翻訳されている。

石原新菜オフィシャルサイト
健康ソムリエ講師

※商品との関係性はございません

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