温活で”花粉症”を撃退!『温活オンラインイベント』を実施しました #2週間で花粉症改善!“温め”水毒解消ルーティン - 《公式》alpoca(アルポカ)
ページ
トップへ
NEW

温活で”花粉症”を撃退!『温活オンラインイベント』を実施しました #2週間で花粉症改善!“温め”水毒解消ルーティン

『主治医が見つかる診療所』(テレビ東京系)を始め、さまざまなメディアで活躍している「温活」のプロであり医師の石原新菜先生と、フードコーディネーターで人気インフルエンサーの櫻井優さんをゲストに迎え、春にお悩みの多い”花粉症“について、「花粉症と温活」をテーマにしたオンラインイベント「#2週間で花粉症改善!“温め”水毒解消ルーティン」を開催いたしました。

花粉症がひどくなる原因の一つである”水毒”について、温活で改善する方法を、石原先生と櫻井優さんのトークセッションをまじえながらお届けいたしました。

■温活イベント概要
<名称>
アルポカPresents 温活プロジェクト
#2週間で花粉症改善! “温め”水毒解消ルーティン

<日時>
2021年 2月17日(水) 14時~15時半

<ゲスト>
イシハラクリニック副院長:医師 石原 新菜先生
フードコーディネーター :人気インフルエンサー 櫻井 優さん

<オンライン配信>
ZOOMアプリ使用

<内容>
①花粉症と水毒の関係(なぜ身体の中の水が多いと花粉症がひどくなるの?)
②セルフ水毒チェック(私って水毒?簡単にできるチェック法をご紹介)
③温め水毒解消ルーティン(温活ドクター直伝!今日からできるお手軽ルーティンご紹介)
④温め水毒解消ドリンクも伝授!(あんなもので!?美味しく簡単に作れます)

ゲスト
温活イベントゲスト:石原新菜先生、櫻井優さん
石原新菜オフィシャルブログ
櫻井優オフィシャルInstagram

温活で花粉症改善が出来る?

花粉症改善!温活オンラインイベントの様子

毎年花粉症に悩まされている方も多いと思いますが、「温活」で花粉症を改善できることをご存知でしょうか?

人間の体の50〜75%は水でできていると言われるほど、水分は人間の体にとって必要不可欠ですが、じつはその「水」が花粉症などの様々なアレルギーを引き起こしている可能性があるのです。

水の摂り過ぎは「水毒」と呼ばれ、漢方の考えで水も毒になりうるということ。低体温症などによって体外に水を出しきれず身体の中に水が溜まっていき、それが鼻水や涙になって出てきてしまうのです。

アレルギーだけでなく、余分な水は体を冷やすため、温活をしてしっかり体を温めながら、余分な「水出し」を行うことが大切です。

本イベントでは、視聴者様からの質問にもお答えしながら、花粉症と水毒・温活の関係性について、ご紹介いたしました。

水も毒になりうるという「水毒」ですが、水毒にならないためのルーティンを石原先生に教えていただきました。
水毒は、「温活」をすることで解消出来ます

ルーティン内容は全て「温活」につながる内容となりますので、ぜひ日常に取り入れてみてください。

花粉症改善!4つの水毒解消「温活」ルーティン

オンラインイベントで解説する石原新菜医師

1,必要以上に水分を摂らない

「喉が乾いたな」と感じた際に水分補給をするようにしましょう。
 喉が乾いていないのに、無理に摂取する必要はありません。
※水分には、コーヒーやお茶も含まれます

2,汗をしっかりかいて「いらない水」出し!

身体に入れた水分は循環させて汗などでしっかり水出ししましょう。
シャワーで済ませている人は、湯船に浸かる習慣を取り入れるだけで、変化が出てきます。
しっかり汗をかき、体内の水を循環させましょう。

3,生姜をしっかり摂る

生姜には、免疫力を高める効果の他、利尿作用や発汗作用があります。
 熱を加えた生姜は、ショウガオールという成分により、血流を高めて、体を芯から温めてくれる効果があります。水出ししながら体を芯から温めてくれる生姜は、ぜひ毎日取り入れるようにしましょう。

4,花粉症に効くドリンクを飲む

新菜先生がおすすめするのは「あずき茶」。

あずきを炒ってあずきの成分を抽出したお茶です。サポニンという成分に利尿作用があり、小豆の赤いアントシアニンが血液をサラサラにしてくれます。

フードコーディネーターの櫻井さんに試飲していただきましたが、「飲みやすい!」と絶賛のお声をいただきました。

櫻井優さん
人気インフルエンサー:櫻井優さん

下記記事では、本イベントでご紹介した

・花粉症改善のための温活ルーティン
・セルフ水毒チェック
・石原先生オススメの花粉症に効くドリンク

を掲載しておりますので、是非御覧ください。

\各種メディア様にも記事掲載していただきました!/

◆トレンドニュースナビ様
<動画>花粉症と温活がテーマ オンラインイベント開催

◆カワコレメディア様
【レポ】2週間で花粉症改善!“温め”水毒解消ルーティン!「アルポカ」の温活プロジェクト

◆マガジンサミット様
花粉症は水毒が原因?アルポカで温活をはじめよう!

◆Nudiee様
【あなたは水毒かも?】アルポカの腸温活プロジェクトで花粉症撃退術を学習!

◆Tokyo chips様
2週間で花粉症改善! 花粉症の原因は“水毒”だった!? いま注目の温活で花粉症対策できる新ルーティーンとは

櫻井優さん:Instagram投稿

SHARE