腸温活イベントを実施しました #2週間でオナカ整えルーティン - 《公式》alpoca(アルポカ)
ページ
トップへ
NEW

腸温活イベントを実施しました #2週間でオナカ整えルーティン

日本腸活体質改善アカデミー協会 代表理事であり、腸セラピストの清水絵美先生をゲストに迎え、「腸温活」をテーマに、「食べてもちゃんと戻る体を2週間でつくる オナカ整えのコツ」についてのイベントを開催いたしました。

清水先生が毎日行っている腸活や腸にいいレシピなど、情報盛りだくさんでお届けいたしました。※イベントは、感染症対策を行った上、人数を制限してメディア様向けに開催いたしました。

イベント
腸温活イベントの様子

■腸温活イベント概要
<名称>
アルポカPresents 腸温活プロジェクト
~食べても戻る体作り~ #2週間でオナカ整えルーティン

<日時>
2020年12月1日(火) 10時~11時半

<会場>
EBIS SHOW ROOM [エビスショールーム]
〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3丁目1−24 シティスクエア恵比寿1F

<内容>
①“腸の冷え“について
② 清水先生の腸活との出会い 腸活ルーティン
③今からでも間に合う「2週間で7つのオナカ整えルーティン」
④知っておくと使える!腸もみ&腸マッサージ

清水絵美
清水絵美先生のInstagramはこちらから↑

清水先生おすすめ!2週間の腸温活ルーティン

自粛疲れからくる暴飲暴食や、運動不足による体重増加、免疫力の低下など気になっている方も多いのではないでしょうか。

『アルポカ』は「温活<」の大切さを日々皆様にお伝えしておりますが、体の冷えが慢性化していくと、内臓まで冷えてしまいます。

内臓の一つである「」も冷えると、腸の機能が低下し、排泄機能も低下してしまい、便秘や下痢などを引き起こします。

腸にはたくさんの血液が通っているため腸が温まれば血液も温められ、全身が温かくなります。

温活で体を温め、腸などの内蔵も温めることで、便秘の解消や、腸活の成功につながるのです。

本イベントでは、腸活の重要性と、今日からできる2週間腸温活ルーティンをご紹介いたしました!

今日から出来る!2週間の腸温活ルーティン
1、お水を意識して飲む
2、発酵食品を摂る(お味噌、甘酒、ヨーグルトなど)
3、体に負担をかける食材はなるべく摂らない
4、野菜は両手のひら2杯分
5、朝食を摂る(炭水化物とタンパク質を意識)
6、湯船に浸かる
7、睡眠をきちんと取る(1日7時間以上)

すべて出来なくても大丈夫!まずは出来るところから始めてみてくださいね。
詳細はこちらの記事でご紹介しておりますので、是非御覧ください。https://onkatsu.alpoca.jp/2021/03/25/article22/

腸にいいドリンク「トトノエレシピ」のご紹介

清水先生おすすめの、腸にいい「トトノエレシピ」をご紹介いたします。

麹水は、イベント会場内でも、皆様に試飲いただきました。
ぜひ作ってみてください。

麹水

麹水
嬉しい効果がたくさん「麹水」

女性にうれしい、便秘解消や美肌にも効果的です。

<麹水とは>

米麹を一晩水に漬けて、麹の有効成分を抽出させた水のこと

<麹水の効果>

・酵素の力で腸内環境を整える(便秘の解消)
・麹に含まれるコウジ酸がメラニンの生成を抑制してシミやそばかすを防ぐ(美肌)
・ビタミンB群が疲労回復や貧血予防に効く

<作り方>

乾燥米麹100gをお茶パックに入れ、容器に入れる
そこにミネラルウォーター500mlを注ぎ、米麹を浸す
容器ごと冷蔵庫に入れて、そのまま8時間程度おいたら完成!

※取り出した麹は、繰り返し2~3回こうじ水作りに使えます。
※朝起きてすぐに飲むのが効果的!
※1日500ml飲むのが良いとされています

豆乳甘酒かぼちゃスープ

腸トトノエレシピ:豆乳甘酒かぼちゃスープ

「飲む点滴」と言われるほど栄養効果が高い「甘酒」を使ったほっこり温まる腸温活スープです。

<作り方>

~下ごしらえ~
●玉ねぎは薄切りに 
●かぼちゃはワタと種 を取り、皮をむいて薄 切りに 

~材料(2人分)~
●甘酒 100ml
●無調整豆乳 150ml
●玉ねぎ 1/2個
●かぼちゃ 200g
●バター 10g
●チキンコンソメ 小さじ2
●水 200ml
●塩 少々

~作り方~
①お鍋にバターを入れて熱し、薄切りにした玉ねぎを入れて中火でゆっくり炒めます。
②玉ねぎがしんなりしてきたら、かぼちゃを加えてさっと炒め水とコンソメを加えて弱火で煮ます。
③かぼちゃが柔らかくなったら火を止め、粗熱をとってからミキサーにかけます。
④お鍋に③を戻し、豆乳と甘酒を加え混ぜながら火にかけます。
塩で味を調えてお好みでパセリをトッピングして完成です♪

知っておくと使える!腸マッサージ&ストレッチ

イベント内では、腸マッサージ&腸ストレッチについても清水先生に教えていただきました。

腸ストレッチ
腸ストレッチ実演の様子

<腸マッサージ>

腸マッサージは、便秘や腰痛、中年太りやメタボリック症候群の改善などの効果があります。

その他にも腸の様々なトラブルを緩和するのに役立ちます。

食べ物が流れていく順番に沿って、1.小腸、2.大腸 とお腹を刺激していくのがおすすめです。

腸マッサージ
腸マッサージ

<腸ストレッチ>

腸に関連する筋肉に刺激を入れることで、間接的に腸を動かしましょう!

デスクワーク・休憩時・お手洗いなどでも出来ますので、気が付いた時に意識的に行うようにしてみて下さい。

●上半身を左右に傾ける。 体の側面が伸びるよう、しっかり伸ばす。 

ゆっくり5カウント×5往復が目安

●上半身を左右に傾ける。 体の側面が伸びるよう、しっかり伸ばす。 

ゆっくり5カウント×5往復が目安

各種メディア様にも記事掲載していただきました!

◆NEWS POCKET 様
腸温活の専門家が教える「今日から始められる!“腸温活ルーティン”」http://newspocket.jp/entertainment/p025161/

◆舌肥 様
冷えをとれば体の不調は9割治る!?『腸温活プロジェクト 7つのオナカ整えルーティン』
https://www.shitakoe.com/choonkatsu-alpoca/

◆鉄道チャンネル 様
アルポカ新商品「するポカ」で腸温活! 便秘解消や体質改善への近道とヒント_#2週間でオナカ整えルーティン
https://tetsudo-ch.com/10988690.html

◆カワコレメディア 様
#2週間でオナカ整えルーティン 腸温活で 食べても太りにくい体に
https://media.kawa-colle.jp/_ct/17421138

腸温活イベント参加者のお声
腸温活イベント参加者のお声
記事監修
日本腸活体質アカデミー協会代表理事
清水 絵美

腸マッサージサロン「オプロミ」主宰

腸セラピストを増やす活動や食育講座も行っており、講師としても年間200人以上に指導。 腸を整え、体質改善・究極のデトックスのサポートを行っている。

【経歴】
2012年11月 腸マッサージサロンオプロミをオープン
2018年6月 腸マッサージサロンオプロミ2店舗目をオープン
2020年4月 (一社)日本腸活体質アカデミー協会を設立

SHARE